2011年7月15日金曜日

南米ツアー決定!!



 4月27日、当社レーベルのアーティストの民謡の木津茂理から連絡があり、なんと、
「この度国際交流基金の主催・企画制作で9月から南米ツアーに行くことになったが、ついては三田さんに音楽プロデューサー兼舞台監督として同行して欲しい。」
「国はチリ、アルゼンチン、ウルグアイ、ブラジルの4カ国で8公演、ブラジルはリオとサンパウロの2都市でやります。」
とのこと。
 な、南米!これまでいつか行きたいと思いながら、とうてい行く機会は無いだろうと半ば諦めていたが、なんという幸運。
「行く、行く。」
と飛びついたが、聞けば9/12~10/5まで24日間の長旅。しかも、この期間は前述のやはり当社レーベルのアーティストのギラ・ジルカの新譜リリースが9/21で、この日はリリース・ライブとして新宿ピットインもブッキングしている(それに孫の恭平君の誕生日!…関係ないか。。。)。更に、僕が必ずしも日本の民謡や南米音楽を熟知している訳でもなく、また舞台監督という役割も僕に相応しいかどうか。その辺りの不安を茂理ちゃんには話したが、
「大丈夫。もう交流基金の方には推薦して了解を得ているので、日程さえ大丈夫なら是非お願いしたい。」
ってんで、すっかりその気になり制作協力という形で受けさせて頂く事になった。

 交流基金の前田佳子さんには一度お会いしているが、お仕事は初めて。前田さんは、若手のホープと目されている通り、何事にもきっちりされていて、且つ今回の南米公演には並々ならぬ情熱を持って望んでいるということがひしひしと伝わってきて、負けないようにしないと、とあらためて褌を締め直す。
 まずは、茂理ちゃんを中心にした日本側のメンバーの選定と各国のゲスト・ミュージシャンの選定の打ち合わせから始まった。先に決まっていた人も含めて、茂理ちゃんの他に、津軽三味線の澤田勝秋師匠(この二人とは2008年にドイツ&イタリア・ツアーでご一緒した)の大和民謡、それに沖縄から大工哲弘・大工苗子の八重山民謡。そして前半戦のチリ・アルゼンチンに参加のヴァイオリンの太田恵資、後半戦のウルグアイ・ブラジルには澤田勝春のメンバー。
 迎え撃つ各国のゲストとして、チリでは、日本でも公演をしている歌姫フランチェスカ・アンカローラとミュージシャン2名。そして、チリの2日目には更に大御所のホセ・セベスとエリザベス・モリスが加わり、5対5の共演・競演となる。アルゼンチンは、当初太田と僕が推薦のリリアナ・エレーロと交渉して頂いていたが、日程的に断念。大使館の推薦で唄とギターのSuna Rochaに決定。ブラジルは、リオでは諸事情のためゲストはなし(残念!)、サンパウロではギタリストが加わってくれる予定。

 24日間で8公演ということで大名旅行かなんて思うのは早合点、結構移動や下見それに途中ワークショップの1日も入り、なかなかの強行軍のようだ。また出発までの諸々の準備も、殆どの公演がそれぞれ出演者や会場が違っておりプログラムも日替わりでなかなか簡単ではない。
 出演者は世界で活躍するベテラン揃いで、プレッシャーも大きいが、やはり楽しみの方が遥かに大きい。

 帰国後には諸々レポートを投稿したいと思います。

 本公演の詳細については、国際交流基金のHPをご覧ください。
 http://www.jpf.go.jp/j/culture/new/1109/09-02.html

2011年7月15日 三田

0 件のコメント:

コメントを投稿