2010年11月12日金曜日

SUPERBOY 25周年










平成22年11月11日
当社の25周年を記念したイベントを青山CAYで開催した。

これまで10周年、20周年と所謂パーティ形式で、関係各位に集まっていただき、様々なミュージシャンが次々と飛び入りでステージに上がって演奏を披露してくださったことは本COLUMNにも掲載している。
今回は、25周年とはいえ昨年立ち上げたレコード・レーベル「TEOREMA」そして今年立ち上げた「JUMP WORLD」のアーティストのお披露目を主体にした形で、一般客も入れての普通公演として行うことした。

出演は、「TEOREMA」からジュリエッタ・マシーン、木津茂理、「JUMP WORLD」から小田切大、ギラ・ジルカの4アーティスト。
更に、レーベルとは直接の関係は無いながら、当社に縁のミュージシャンである坂田明さん、澤田勝秋師匠、橋本一子さん、高遠彩子さんにも参加して頂きたくお願いした。
司会は、バラエティやドラマで活躍の金剛地武志さんが引き受けてくれた。
まさにジャンルが全てバラバラ、果たして一般公演として成り立つのかどうか。
しかし、当日は当初の不安をよそに、開演時間前には座席は埋まり、後方の立ち見も立錐の余地が無いくらいに集まって頂いた。

スタートは、シンガー・ソングライターの小田切大のグループ。
メンバーはヴォーカルの小田切、サウンド・プロデューサーでギターの竹中俊二、ベースに大久保’チャイル’崇、ドラムにFunky-Yukky。
臨時編成ながら若さ溢れるサウンドで快調な滑り出し。
初めて聴く人にも、小田切の曲と歌声の素晴らしさは伝わったようで、「彼、良いねえ。」という声を多数頂いた。

二番手は、ジュリエッタ・マシーン。
江藤直子(Key、vo)、大津真(g)、藤井信雄(dr)、西村雄介(b)のベテラン揃い。
ベテランらしく落ち着いた演奏の中に、スリリングなセンスがキラリと光る。
途中、今回のために僕の要請で組み合わせることとなった高遠彩子のヴォーカルが加わり、このバンドのオリジナル曲に自ら付けた日本語詞で、バンドに新しい風を吹かせてくれた。
そして、当社とは切っても切れないピアノの橋本一子の登場。
元々ジュリエッタ・マシーンとも親しく共通項も多いが、ゲストとして加わった一瞬にして一子さんらしい先鋭的な世界を展開。流石のプレイ。
これまでのジュリエッタ・マシーンのライブとは一味異なるとてもバランスの取れた素晴らしく濃厚な40分であった。

ここで、司会の金剛地さんのショウ・タイム。
短い持ち時間の中、持ちネタのエア・ギター、そしてシンガーとしてギター(こちらは本物の)の弾き語り。お客さんを和ませながら流石のエンターテインメントを見せてくれた。

三番手はジャズ・ヴォーカリストのギラ・ジルカ。
今回は(小田切と同様)アルバムのサウンド・プロデューサーである竹中俊二、そして男性ヴォーカルの矢幅歩のアルバム・メンバーに加え、ヴォイス・パーカッションの北村嘉一郎が参加。
ギラと矢幅の絶妙のデュエット、竹中のギター・プレイ、業師の北村の正にショウ・タイム。
ジャズのみならず、R&Bからポップスまで何でもござれの実力ヴォーカリストの面目躍如で、お客さんを堪能させてくれた。

最後は、民謡の木津茂理。
まずはアルバムにも参加の箏の渡邊香澄とのデュオでスタート。
民謡とはいえ、この箏とのデュオはいつもながらまるでジャズのデュオを聴いているかのようなモダンなセンスに溢れていて、ジャンルを超えた音楽の深さを感じる。
続いて、ユニット「つるとかめ」として活動している澤田師匠とのデュオ。
この二人の組み合わせは、世界中どこに行っても誰をもを納得させられる強い血のようなものを感じる。これまでの洋楽的な音楽の流れの中でも全く揺るぎが無い。
そして、坂田明さんの登場。
一昨年、僕の企画で「つるとかめwith坂田明」としてドイツandイタリアを廻り、日独伊三国同盟ツアーと称したのが懐かしい。
坂田さんは、ジャズ・サックス奏者としての基盤がありながら、もはやジャズの枠を飛び越えて音楽そのものを体現するためひたすらSAXを奏でまた時に唄う、唯一無比のミュージシャン。
ここでも短い出番にも係わらず、自分の世界をしっかりと聴き手に植えつけてしまった。


イベント終了後、様々な人からメッセージを頂いたが、
「本当に心に残る素晴らしいイベントだった。」
「これまで経験したなかで有数のコンサート」
「出てくるミュージシャンが、全て個性的で素晴らしかった」
といういずれも感動のコメントを頂いた。

出演してくださったミュージシャンの方々、スタッフとして裏方を引き受けてくれた人たち、ご来場頂いた関係者や一般のお客様に感謝です。

また、出演者ではないにも拘らず掛け付けてくれたミュージシャンの、清水靖晃さん、佐山雅弘さん、サエキケンゾウさん、shezooさん、高津哲也さん、shuさん、シトロバルさん、本当に有難う。
花を届けて下さった新宿ピットインさん、(株)アズプラニングさん、清水靖晃さん(花のみならず登場してくれたときにはびっくり)、遊佐未森さん、渚よう子さん、ソワレさん、土岐麻子さん、本当に感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿